成績が悪い子の特徴

犯罪に関する漫画を好んで読む中島塾の中島です。

それを参考にして私が犯罪をするわけでは決してなくて、防犯だったり子どもたちが非行に走らないための予防だったりします。

闇金ウシジマくんなんかも有名な作品ですよね。

あとは単純に、自分の知らない世界や自分から遠い世界の出来事を見るのが面白かったり興味深かったりもします。

***

さて表題の「成績が悪い子の特徴」だけど、私が以前からこのブログに書いてある中からひとつ書くと、

運動会や入試の日(もしくはその次の日)に塾を休む

というのがある。他には、

祝日などで塾のある日/ない日に対応できない

なんていうのもあるけど、今日は前者の話に絞って書く。

大人でも子どもでも、地道な努力をコツコツ積み重ねられる人が大きな成功を手にする。このことを反対側から見ると、多くの人は地道な努力をコツコツ積み重ねることができない。

ある日突然自分の気分で断念する者もいるけど、多いのは何かきっかけがあったときだ。例えば1月10日(日)に第7回石川県総合模試があったけど、ソモソモの受験予定者数が少なかったことに加え、当日のドタキャンも300件ほどあったそうで、その多くが降雪を原因に挙げているようだった。

ところがデータを見てみると、附属・泉丘・二水などの進学校志望者は減っていないどころかむしろ増加傾向にあり、当日欠席となった300人がどのような人たちなのか図らずも分かってしまった格好になった。

「いい高校に行く」というのは自分の成績だけのことではなく、「いい環境の高校に行く」「いいマインドを持った子どもたちの集団の仲間に入れてもらいに行く」ということでもあると言える。

そう言えば中島塾スタッフの先生の中でも、

今日は雪で車が出せないので仕事を休みます。

という連絡がお昼くらいに来ていて、私はさして深く考えず「承りました。」と返信したのだけど、他のスタッフの先生は「夜からの仕事なのに昼間に諦めんな。」という趣旨の発言をしていて思わず笑ってしまった。

そういう考え方もあるかもなぁ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆2月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。