空き缶5本で新品1本キャンペーン

クイズ作家・ナゾ作家である中島塾の中島です。

今回は新しいキャンペーンを考えてみました。

多くの人に挑戦してもらえるように、対象学年を小学4年生程度と定めました。こういったクイズは「小は大を兼ねる」で、もちろん中高生や大人でも楽しんでもらえると思います。

上の動画は問題はもちろんのこと解答解説までを全部1パックにして2分20秒でまとめてあるのでサクッと挑戦してみてください。

***

早いもので2021年も1ヶ月を終了しようとしている。今月は1月29日(金)に私立高校入試があり、来月上旬には各高校日程は異なるものの合格発表を控えている。そして3月にはいよいよ本命の公立高校入試だ。

太宰治の「正義と微笑」にいい文章が載っていたので掲載しようと思う。

引用ここから/

勉強というものは、いいものだ。代数や幾何の勉強が、学校を卒業してしまえば、もう何の役にも立たないものだと思っている人もあるようだが、大間違いだ。植物でも、動物でも、物理でも化学でも、時間のゆるす限り勉強して置かなければならん。日常の生活に直接役に立たないような勉強こそ、将来、君たちの人格を完成させるのだ。何も自分の知識を誇る必要はない。勉強して、それから、けろりと忘れてもいいんだ。覚えるということが大事なのではなくて、大事なのは、カルチベートされるということなんだ。カルチュアというのは、公式や単語をたくさん暗記している事でなくて、心を広く持つという事なんだ。つまり、愛するという事を知る事だ。学生時代に不勉強だった人は、社会に出てからも、かならずむごいエゴイストだ。学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。けれども、全部忘れてしまっても、その勉強の訓練の底に一つ神の砂金が残っているものだ。これだ。これが貴いのだ。勉強しなければいかん。そうして、その学問を、生活に無理に直接に役立てようとあせってはいかん。ゆったりと、真にカルチベートされた人間になれ!

/引用ここまで。

首がちぎれるほど同意したけど、私は2021年1月31日現在ここまでの説得力をもってこれを話すことができない。だから引用した。太宰った。

保護者の方も、よろしければ太宰ってみてください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆2月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。