タカラバコ定例会in大徳公民館

2月5日(金)から始めた平日禁酒ダイエットのおかげで体調がすこぶるいい中島塾の中島です。

毎週土曜日にはタカラバコのゲーム会を開いていますが、最近特に研究しているゲームはオセロ・将棋・麻雀の3つです。

コロナや豪雪の影響でライトゲーマーたちとなかなか会えず、必然的に重いゲームをプレイすることになります。

動画は「宝石の煌めき」「ビッグチーズ」「レオ床屋に行く」の3つです。

***

私が最近勉強しているオセロ・将棋・麻雀の世界でも一流のトッププロが初心者向けの動画をYouTubeにアップしているが、トッププロにしても1000万人のトップなのか500人のトップなのかでは色々大きく異なるのだろう。

そもそも日本人の人口は減少傾向にあり、普通にやっていては勉強人口もゲーム人口も減少してしまうことは明白で、そこをなんとかしようとみんな知恵を絞っているのだ。

2月は中島塾にも入塾や無料体験学習で新しい子がたくさんやってきてくれている。上の動画ほど本格的ではないものの、私は中島塾に来てくれた子たちともこういったゲームをすることがよくある。趣旨を丁寧に説明しているので、保護者の方の理解や協力も得ることができて嬉しい。

ゲームを始めたばかりの人は自分の手元だけでいっぱいいっぱいなのに対し、ゲームが上手な人は「相手が何を考えているか」「相手が次何をしてくるか」ということまで考える。私も一応ゲームはかせと名乗っているからには上級者の風格を出そうと思い、スタッフのおねえさんたちに対して『女とゲームをすると長くなる』という超絶ナウい爆笑ジョークをかましたのだけど、スタッフのおねえさんたちへのウケは皆無だったことをここに記録として残しておく。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。