苦労せずにいい結果だけを求めることは是か非か

大好きだったアルコールを週1回に減らしてダイエットをしているものの特に大きな変化はない中島塾の中島です。

これは教育業界だけに限らないのですが、お客さんの中に

◆勉強はしたくないけど成績は上げたい

◆スリムな体型は手に入れたいけど運動はしたくない

◆ラクしてお金持ちになりたい

という方がいることに気づいた方も多いのではないかと思います。

また、私が「アチャー」と思うのは、そういう願いが叶ってしまっている業界もあるんですよね。

◆安い食べ放題の店

◆無料で見られる手品など

はその代表格と言えるかもしれません。

***

私はどちらかというと古いタイプの人間であり、なおかつ塾業界に長く身を置いていることもあり、

『勉強せずに成績だけ上げようなんて図々しい…』

と思ってしまっている節もあるけど、実はこういう発想をする人たちの中から新しい技術とかサービスっていうのは生まれているのかもしれず、複雑な思いを抱いている。

頭の中にチップを1枚埋め込むだけで様々なことが分かる・できるようになったら塾は不要になるのだろうか。いやその前にそのチップを埋め込んだ人は埋め込む前と同じ人間と言えるのだろうか。

私はプロとして塾生たちの結果を求めるのはもちろんだけど、一方の塾生たちにはできれば人間として経過を楽しめるようになってほしいとも願っている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆3月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。