【タカラバコチャンネル】ドメモ

塾内学力テスト期間に入った中島塾の中島です。

3月1日(月)からテストを行い、その個人票をもとに個別保護者相談会を行います。

ただ、そんな中でもゲームはやります。

この日はなるべく短時間で終わるようにドメモをチョイスしました。

先月から無料体験学習に来てくれている子もいますが、上手にプレイできています。

***

2013年からアナログゲームサークル・タカラバコをしているが、カードを使ったゲームはクタクタになっているのにこのドメモはご覧の通りピカピカだ。プラスチックでできているので、ちょっと力を入れたくらいでは折れたり曲がったりしない。上のように塾内で使うだけでなく、外でやるゲーム会やイベントでも重宝する使い勝手の良いゲームだ。

このゲーム、まず初心者向けの最初のステップとしては

◆3が全部見えているのに「3」とコールしない。

◆5が全部見えているのに「5」とコールしない。

などが挙げられるが、実はすぐ次の中級者向けのステップがある。それは、

◆誰かが「1」とコールしてきたら、自分は1を持っていない。

◆みんながなかなか「2」とコールしてこなかったら、それは自分が2を持っているからかもしれない。

ということだ。この文章だけで分かっていただけるだろうか。

どちらも相手の立場に立って考えることが大切で、相手はなぜ「1」とコールしてきたかと考えてみると、それは相手の目から見て1がなかったからであり、みんなはなぜ「2」とコールしてこないかと考えてみると、それはみんなの目から見て2があるからだ。

そういうことを指導したいし、できればそういうことに気づける人間であってほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆3月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。