テストを通して自分と向き合う

日中、中学生塾生が提出してくれた3学期期末テストにペンを入れている自分の姿を動画に撮ったのですが、それをアップせずに小学生塾生が学力テストを受けている姿を写真に収めてアップすることにした中島塾の中島です。

授業の時よりも空気がピリッと引き締まっていて好きです。

***

こんなことを書くと学習塾を経営している自己否定になってしまうけど、私は極端な話自分を成長させるにはいいテストを継続的に受験してPDCAサイクルを自分で回せばいいと思っている。

ところが実社会を見てみると、どんなことからでも貪欲に成長する人間と、何をやっても全く響かない人間の2種類に分かれていることを知り呆然と立ち尽くす。これは「アナログゲームをすると頭を使う」と言っているタカラバコにも直結する大切な考え方なのだ。

私は私の見える範囲しか責任を持てないが、今後も「どんなことからも学べる強い子」を育てるべく塾運営を続けていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆3月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。