【タカラバコチャンネル】ビッグチーズ・漢コレ・ウェンディゴの怖い話・犯人は踊る

1日24時間、1年365日学んでいる中島塾の中島です。

第1土曜日は午前中に米丸公民館でタカラバコのゲーム会をしてから、午後から中島塾で小学生・中学生の授業をします。

下の動画は米丸公民館でしたタカラバコのゲーム会での1コマです。先月時間がなくてできなかったビッグチーズを思う存分プレイしました。

アナログゲームのルールはテストに出題されませんし、ボードゲームが上手にできることは評価されませんが、年齢や性別が異なる相手とうまくコミュニケーションを取れることは人生を充実させる上で圧倒的なアドバンテージになり得ます。

***

車や包丁など、道具は一般的に使い方次第で毒にも薬にもなるものだけど、先日たまたまTwitterで見かけた面白い少年を紹介したい。

とかくテストに出ることばかりに偏ってしまいがちな学習塾講師の私が思わず舌を巻いた。こりゃ私もNiziUやKis-My-Ft2を暗唱している場合じゃないぞ。ピカソとバンコクの正式名称をやらねば。みちょぱとゆきぽよとにこるんとあいみょんはもう大丈夫だし。

ピカソの正式名は、パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソだ。

バンコクの正式名称は、クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシットだ。

中学3年生が公立高校入試直前の今こんなことが気になるっていうのは、テスト前に部屋の掃除をしたくなる現象に近いのかもしれない。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆3月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。