3月10日(水)は公立高校入試問題研究会

LINEのスクショをこうやってブログに貼り付けることができると知って震えている中島塾の中島です。

12時30分に送ったLINEが12時33分に返ってくる幸せ。文面から前回不参加だったことがうかがい知れます。

金沢市外からも。石川県公立高校入試なので。

もちろん断られることもありますが、今回このブログを書いている間にはなかったですね。

ZOOMも用意します。

***

さて、3月10日(水)にある研究会についてなぜ3月9日(火)のブログに書いているのかというと、このブログをご覧の教育関係者の方々にも参加していただきたいと考えたからだ。

私や上のLINEで返信をくれた方々は学習塾関係者だ。学習塾は今や「優秀な先生から素晴らしい解法を習いに行く場所」ではなく「同じ志を持つ仲間と切磋琢磨する場所」となっている。また近年、スマホやタブレットの誘惑から逃れられる場所としての役割も大きくなっている。

私はそういう学習塾の大人バージョンをやりたい。おそらくだけど、そして情けない話だけど、私は1人で入試の研究をやり切ることができない。途中で飽きちゃう。

勉強をしていても途中で飽きちゃう子どもは中島塾へ、入試研究をしていても途中で飽きちゃう教育関係者も中島塾へ。よろしくお願いします。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆3月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。