知見が売れる世の中に

中島塾の中島です。

3月は中島塾だけでなくタカラバコもよく動く時期です。先日いただいたメールとそれに対する私(ゲームはかせ)の返信を1セットご紹介します。

[件名]

小学3〜6年で遊べるゲーム

[お問い合わせ内容]

3月に何かやりたい?と聞くと、言われたのが「ボードゲームがやりたい」でした。遊び方がわからないので、サイトの中ではなかなか選べませんでした。

考えるゲームより瞬発力でできるゲームがいいです。

遊び方動画があった窓拭き職人は面白そうだけど悩んで時間ばかりかかりそうです。

小学3,4年クラス5人
小学5,6年クラス4人

3月17日〜19日に使いたいです。

***

お問い合わせ誠にありがとうございます。タカラバコ代表の中島雄一と申します。いただいたお問い合わせに対し、以下の通り回答いたします。

◆窓拭き職人だと悩んで時間ばかりかかりそう
◆瞬発力でできるゲームを希望

とのことから、

◆おばけキャッチ(2〜8人・カードによるコマの早取り)
◆ナインタイル(2〜4人・9枚のタイルの早並べ)
◆クラック(2〜6人・サイコロを転がしてコマの早取り)
◆スピードカップス(2〜4人・カードを見てカップの早並べ)

あたりはタカラバコのゲーム会でも盛り上がるスピードゲームです。

また、あまり考え込まないゲームという観点からすると、バランスゲーム(バランスが取れたらOK、バランスを崩したら負け)もオススメです。

◆スティックスタック(2〜6人・棒をバランスよく置く)
◆チキブーン(2〜6人・シーソーからバランスよくコマを取る)
◆スティッキー(2〜6人・斜めになっている棒をバランスよく引き抜く)

あたりはいかがでしょうか。ぜひご検討ください。

タカラバコ

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆3月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。