春期特別講習の休憩時間にボードゲームをするゾ

下の動画のボードが斜めになっていることが気に入らない中島塾の中島です。

レンズが机に対して正対していなかったからだと思われます。

春期特別講習2021

小さな塾なのでたまたま偏りが出るケースもあるんですけど、この日の小学生は全員が女子だったので、私はあえて入らずに女性講師にルール説明をお願いしてやってもらいました。以前にも紹介したことのある協力ゲーム「3人の魔法使い」です。

***

中島塾では3月25日(木)から春期特別講習に入った。

中学生は普段(春休みに入る前まで)120分の授業時間だったのが180分に延びるのだけど、小学生は普段(春休みに入る前まで)60分の授業時間だったのが180分に延びる。日頃から常に時間に追われている塾側からすると非常にありがたい期間ということになる。

もちろんワークや講義時間も延ばすしゆったりと構えるのだが、タカラバコというアナログゲームサークルを運営している中島塾としては上の動画にあるようにゲームを紹介したくなるのだ。

実はタカラバコに対しては、全国にある学童クラブや児童施設から問い合わせがあり、もちろん1件1件丁寧に返答しているものの、内心は中島塾塾長として「ウチもゲームやりてぇ・・・」という気持ちが強くなっていく。

充実した面白い講習にしたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆4月10日第2土曜日は大徳公民館定例会・安原児童館出張タカラバコ

◆4月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。