春期講習の休み時間にパズルをするゾ

他の人のインスト(ゲームのルール説明)を聞いていて、「説明が分かりやすいことって大事なんだなぁ」と実感した中島塾の中島です。

私の説明は果たして分かりやすいのでしょうか。

春期特別講習2021

上の動画は1人でやるパズルゲーム「ラッシュアワー」です。

プレイヤーは赤い車のドライバーで、駐車場に1つしかない出口から出ることを目的にしています。車は全て前進とバックしかできず、曲がることはできません。

***

お題はレベル1〜レベル40まであり、数字が大きくなるにつれ難しくなっていく。上の動画はレベル2か3だったと思う。中学生が鮮やかに解いてくれた。

私はこのシンクファン社のパズルゲームが大好きで、少し前に紹介したルナロックアウトもこのシンクファン社のゲームだ。

勉強だと間違えた時に消しゴムで消さなければならないが、これが苦手な子には大仕事だ。しかしこのパズルは間違えてもコマを元に戻して何度でも挑戦することができる。カチャカチャとプラスチックが触れ合う音もどこか楽しい。

春期特別講習中は私も昼間に少し時間ができるので、その時にやってみようかな。カチャカチャ。

冒頭で10秒鮮やか解法をアップしたので、長時間粘り強く取り組んでくれた動画もご覧ください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆4月10日第2土曜日は大徳公民館定例会・安原児童館出張タカラバコ

◆4月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。