気持ちは10代

塾生たちに伝えるために下の本を読んで、実は自分が1番感銘を受けている中島塾の中島です。

43歳、気持ちは10代です。

これとかいいですねぇ。ワクワクします。

私の心の中には小さな声がいっぱい響いているので。

***

『ウチの子、親の言うこと何も聞かないんですよぉ。』

仕事柄、こんな話を聞くケースが多い。

その時私の頭に浮かぶのは3つのことで、1つ目は『子どもが耳を傾けたくなるような話をしよう』2つ目は『他人に言ってもらおう』3つ目は上の動画にもある『偉人のエピソードを使おう』だ。つまり私が中島塾で塾生たちにこういう話をしているのは3つの合わせ技ということになる。

個別でやるなら、野球をやっている子にはイチローの、サッカーをやっている子には本田の、YouTubeを見ている子にはHIKAKINの言葉が響くかもしれない。地位や名誉や富が好きならビルゲイツやザッカーバーグの言葉もいいと思う。

冒頭にも書いたけど、実は私が1番強く影響を受けている。やる気が出るし、自分は間違っていないと再確認できるのだ。

今日も頑張るぞぉ!

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月10日第2土曜日は大徳公民館定例会・安原児童館出張タカラバコ

◆4月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。