息子に本を読む中島先生

20080118b.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は息子(3歳)との話を。
*****
ある日、私が居間でテレビを見ていると、息子が絵本を数冊持ってきました。
息子『パパ、本読んで。』
***
私は長年塾講師をしていまして、今まで数多くの保護者の方の相談を受けてきました。で、その中でも多いものの1つに
『ウチの子、本を読まないんです。』
というのがあります。私よりも子育ての先輩である保護者の方々が異口同音にこうおっしゃるのです。そりゃあ私も子どもに本を読みたくなりますよ。
というわけで、中島家では息子が本を持ってきたら必ず読むと決めています。
もし断ったらひどいですよね。息子にしてみれば、3歳のときに本を読んでほしくて父のところへ持っていったら「ごめん。テレビ見たいから。」とか断られて、本に興味がなくなって、それでそのあと受験のときなんかに父から「オイ、本読めよ。」ですよ。さすがにこれはダメ。息子は本を読むどころか、校舎の窓ガラス壊して回るか盗んだバイクで走り出すしかありませんよ。尾崎豊的に考えて。
だから私は息子が本を持ってきたら必ず読みますし、それ以外のときにも
私『息子、本読むか。』
と、頻繁に聞くように心がけています。
***
息子『パパ、本読んで。』
私『いいよ、パパの膝に座りな。』
息子『ん。』
私『じゃあ読むよ。』
***
約10分後、ようやく1冊読み終えました。たかが絵本、とバカにはできません。ページ数は多くかなりしっかりしたストーリーがありますし、その上私は抑揚をつけてゆっくり読むので、軽く10分はかかります。ちゃんと計ったらもっとかかっているかもしれません。
私『~ました。おしまい。』
息子『ん。次これ。(=次はこれを読んでくれよ。)』
私『ちょ、ちょ。ちゃんと話聞いとったんか。』
息子『ん。』
私『ねえねえ。今読んだ本に誰出てきた?』
息子『ゴードンとパーシーとトーマスとジェームスとトビーとダック。』
正解です。息子はきちんと聞いていたようです。
息子『次これ。(=次はこれを読んでくれよ。)』
私『うん、分かった。』
***
更に10分後、2冊目の本を読み終えました。
私『~ました。おしまい。』
息子『ん。次これ。(=次はこれを読んでくれよ。)』
私『ちょ、ちょ、ちょ。あー、そうやな。えーっと、ママはいつも本読んでくれるんかな?』
息子『読んでくれる。次これ。(=次はこれを読んでくれよ。)』
私『おーっとっと。もう少し話そうよ。この本にハロルドは出てきたかな?』
息子『出てきてない。次これ。(=次はこれを読んでくれよ。)』
私『・・・うん、分かった。』
***
更に更に10分後、3冊目の本を読み終えました。
私『~ました。おしまい。』
息子『ん。次これ。(=次はこれを読んでくれよ。)』
私『はいはい、待ってよー。あのー、そうやねー。あ、この本は円いかな?四角いかな?』
息子『四角。次これ。(=次はこれを読んでくれよ。)』
私『おーっとっと。じゃあ次ね。この本青いかな?赤いかな?』
息子『青い。次これ。(=次はこれを読んでくれよ。)』
私『・・・・・・うん、分かった。』
***
こ う し て
約 1 時 間 に 渡 り
5 ~ 6 冊 の 本 を 読 ま さ れ た
中 島 先 生 で し た
○| ̄|_
ノドカワイタヨゥ・・・
コシイタイヨゥ・・・
*****
[一言]
もうお分かりの方も多いと思いますが・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。

息子に本を読む中島先生 への3件のコメント

  1. いっし~

    あははははは。
    久しぶりに声をだして笑ってしまいました。
    そぉそぉ。
    コドモは本を読んでもらうのが大好きなのです♪
    それにちゃんと答えてあげている中島先生、大好き♪
    そして、エンドレスな本読み地獄…。
    どうして、飽きないんだぁぁぁ~~~ヽ(*`□´*)/
    って位 大好きな本って何回も何回も何回も何回も何回も読まされる…。
    でも、絶対に一生忘れないよ♪
    パパに読んでもらった本のこと。
    ってか、忘れてくれんなよ!?ってカンジだよね~(笑)

  2. へたれ塾生

    大変なんですね^^;
    塾では僕達のために熱心に解説をしてくださり、
    家では息子さんのために教育をかねて本を読む・・・
    すごく大変なことだとは思いますが頑張ってください!
    突然、『先生が喉を嗄らしてしまったので授業が出来ません』なんて事になったらとても困ります^^;
    何事にもお体には気をつけてください^^

  3. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    [いっし~さん]
    フフフ、尾崎豊的に笑っていただけました(^^)?
    息子はたぶん忘れるんですが、私は一生忘れません。
    息子が成長したらこのブログ読んでやろうかな。何回も何回も。
    [へたれ塾生さん]
    へたれ塾生さんの保護者の方も、毎日悩みながら子育てをされているんです。それを理解しろとまでは言いませんが、たまには感謝の気持ちをあらわしてあげるといいと思いますよ。まあ、それがナカナカ難しいんですけどねえ。

現在コメントは受け付けておりません