みんな我が師

360度周囲を師匠に囲まれている中島塾の中島です。

こんな話がありました。

芸人が自分のネタの面白さを説明するようで気が引けますけど、上のツイートの素晴らしいところは、お風呂を嫌がっている子どもに対して怒鳴ったり叱りつけたりしていないところなんですよ。

「くまモンを助ける」という、子どもが喜ぶストーリーを準備して、自然とお風呂に足が向くようにしているんです。材料を100均で買っているところもポイント高いです。

***

自画自賛するようで憚られるけど、TwitterにしてもFacebookにしても使い方次第だと思っている。私は自分自身が何かすごいことを発明したり発見したりはできないが、他の人のやつを見つけるのならなんとかできそうだ。

あとはここからが腕の見せ所になるんだけど、「中島塾で塾生たちを叱らずに勉強してもらうためには?」のような課題が残っていて、私が中島塾のくまモンだったりアイスボールだったりをどう用意するかっていうのは今後の課題だ。

自画自賛ついでにもう1つ書いておくと、ゴールデンウィーク中に気づいたことも自分的にポイントが高い。私は割と仕事とプライベートの区別がない人間で、自分で気に入っているので他人にも勧めることが多い。仕事はプライベートだしプライベートは仕事ですよ。

これからも積極的に我が師を探していきたいし、見つかった暁にはここでこうやって披露したい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月1日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆5月8日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆5月15日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆5月22日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。