禁酒の段階を1つ上げました

2月5日に平日禁酒(月曜日〜土曜日までは1滴も飲まない)を開始した中島塾の中島です。

体重は3ヶ月でマイナス5kgくらいです。

原因が酒なのか加齢なのか分かりかねるのですが、飲んだ次の日の記憶とか曖昧になってきて怖かったんですよね。

中島塾のためにもタカラバコのためにも麻雀プロとしても、脳が大切なので。

***

ゴールデンウィーク中気を緩めて飲みすぎたってことなんだろうけど、まあ「身体の中でどの部位が自分のアイデンティティなのか」ということをじっくり考えるいい機会になった。スポーツ選手なら身体に気をつけるだろうし、頭脳労働者は脳が元気であることが全てと言っていい。

有名な大学を出ていたとしても、飲酒や喫煙やストレスなどで脳がやられてしまっているようであれば意味はない。顔が美しいからという理由で売れている女優さんであれば、絶対顔に傷を負うべきではないように。

あまり景気の良い例えではないけど、例えば私が脚を怪我して車椅子生活になったとしても、頭脳が元気であれば仕事はできる。しかし、逆に脳に障害を抱えてしまえば、身体は元気だったとしても今やっているほとんどの活動を休止せざるをえない。

幸い、2月5日からスタートしている平日禁酒が既に軌道に乗っているので、ついでに日曜日も飲まないというのはそんなに高いハードルではない。コロナ禍で開催されるかどうかは不透明だけど、誰かから飲みに誘われたらその時には気持ちよく飲もうと考えている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月8日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆5月15日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆5月22日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆6月5日第1土曜日は米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。