連休明けの中島塾は仕事が大変

1日1枚ずつやる「毎日プリント」という取り決めがある中島塾の中島です。

ゴールデンウィーク明けはそのプリントを1人10枚以上持ってきますから、マルツケだけでも大変な作業です。

***

上の画像は私が以前に模試ゼミで多くの受験生たちに授業をした時に作成したもので、私はこの上の格言を知った時すぐに下のやつが頭に浮かんだ。

学校や塾における授業っていうのは1つのショーであり、それ自体で何か力がつくわけではない。じゃあ何で力がつくんだっていうと、それは1人で問題を解いている時だ。

だから「中島先生の授業が分かりやすくて成績が上がった」というのは実は正確な表現ではなくて、「中島先生の授業を聞いて興味が出たから指示されたワークの問題を解いて成績が上がった」とか「中島先生の授業で(やらなきゃな。)って気持ちになれたからワークの問題を解いて成績が上がった」というのが正しいのだろう。

保護者の方々におかれましては、ナニトゾまずお子さんを中島塾まで送り届けていただきたく。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月8日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆5月15日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆5月22日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆6月5日第1土曜日は米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。