新しい生活様式に慣れるの巻

2月5日〜平日(月〜土)のみ断酒→5月5日〜外での飲み会以外全て断酒を始めてから初めての週末を過ごしている中島塾の中島です。

最大85kgを超えていた体重は80kgを切るところまで迫ってきました。

まず80kgを切ったらここでご報告しますし、75kgを切ったら以前にオーダーメイドしてあった4着のスーツが全部着られるようになりそうです。

***

私は仕事柄、自分の飲酒習慣を子どもたちのテレビゲームやスマホ習慣とリンクして考えていて、そういう意味では私は今やっとテレビゲームを止められた子どもの状態だ。さあ今から躍進するぞ。

人類が狩猟中心の生活をしていた時代は、勇敢な人が社会の役に立ったことだろう。足が速く、槍の名人が獲物を捕らえた人がみんなの腹を満たした。ところが農耕中心の生活に変化すると、辛抱強く苗を植え、天気の変化を予見し、稲の状態を細かく観察できる人がみんなの腹を満たした。

便利で選択肢と誘惑の多い現代では、自分を厳しく律することのできる人が活躍できる。中島雄一43歳、まだまだ向上心を持って進んでいきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月8日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆5月15日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆5月22日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆6月5日第1土曜日は米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。