1学期中間テストはフィギュアスケートのショートプログラム

先読みしている中島塾の中島です。

まだテスト範囲などは発表されていませんが、5月末〜6月頭にかけて1学期中間テストがありますね。

年に5回(1中間・1期末・2中間・2期末・3期末)ある定期テストの中でも、この1学期中間テストはまるでフィギュアスケートのショートプログラムのような面があると思います。

43–18=25

***

私は今年25回目の1学期中間テストに挑むことになるのだけど、つくづく思うのは「1学期中間テストっていつも同じだよなぁ」ということだ。

◆先頭は大文字で書く(英語)

◆+−をつける(数学)

◆教科書の漢字を書く(国語)

◆教科書に太字で載っている用語を正しく書く(理科・社会)

など、4月から今日までの集団授業で正しい情報を受け取っているか、そして問題演習を繰り返して身につけているかどうかを確認するためのテストなのだ。

塾生たちにはそういったことを伝え、今後少なくとも高校3年生までは保ち続ける宝物を渡したいと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月8日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆5月15日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆5月22日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆6月5日第1土曜日は米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。