マンカラブーム

塾生の保護者の方から「うちの子、家でマンカラやってるんです。」と連絡をもらった中島塾の中島です。

じゃあ塾でもマンカラやろうぜ、ということで。

塾生たちに話を聞いたところ、公民館や児童館にも置いてあるところがあるそうな。

メジャーなゲームと言ってもいいかもしれません。

中島塾(タカラバコ)には3セットあります。1セットで2人しかできませんからね。

***

私は普段塾で塾生たちを指導していて、塾生たちがなぜ頭を使わないか考えたことがある。数ある答えの中の1つが、

◆頭を使っても楽しくないから。(頭を使うメリットがないから。)

で、逆になぜ子どもたちがテレビゲームをするのかというと

◆テレビゲームをすると楽しいから。(テレビゲームをするメリットがあるから。)

というわけだ。

楽しく頭を使い、自然と考えられるように導きたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月26日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。