土日も頑張れ!中学生!

土日が休みでないことを特に気にしていない中島塾の中島です。

あまりオン・オフの区別がないのかもしれません。ワオ、シームレス。

塾ではないところでも、例えばタカラバコのイベントをやっていることもありますし。

そういえば以前に「日曜日夜にいわゆるサザエさん症候群みたいなことにはならない」と書いたこともあります。

***

私は今まで学校の悪口や学校を批判するようなことをリアルでもネットでも一切言ったり書いたりしてこなかったし、これからも多分その姿勢を貫くことになると思うのだけど、批判ではなく事実としてもう学校の集団授業は成り立たないのだろう。

◆厳しい指導に対する保護者からのクレームとその結果として放任するしかない現状

◆YouTubeやTikTokなどに慣れ短時間の面白いことしか集中できない子どもたち

◆自分を鍛えることに意味を見出せない層の肥大化

私は少し前に学校ではなく塾で上の3つの状態に気づき、塾を続けることに前向きになれていなかった時期があったけど、塾よりも先に学校がそうであるということが分かってからは逆にやる気が出てきた感じがする。学校教育が崩壊するって言ってんのに塾がなくなってどうするんだよ。今こそ塾だろ。

とりあえず現状で、中島塾に通ってくれている塾生はみんな土日も塾に来るし、教材に向かって一心不乱に勉強している。ここまでは問題ない。

特に2番目のYouTubeやTikTokについては、集中力が続かないからという理由で映画ですら敬遠されているという話を聞いたこともある。映画についてはそれよりも前に、字幕が読めないから吹き替えの方が人気がある、とも。

43歳になってなお自分を鍛えることに躍起になっているおじさんからすると寂しい話ではあるけれど、そういう世の中と考えるしかないのかなぁ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆7月10日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆7月17日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。