機械は安く人間は高く

現代社会を興味深く眺めている中島塾の中島です。

以前、飲食店に入ったところで体温を測れるカメラのようなものがあり、顔を近づけてみると

『マスクヲ、シテクダサイ。』

とのこと。

そこで私が思ったのは…

(こうやって注意する系の仕事は、人間より機械の方が向いているなぁ。)

店員さんだと言いにくいだろうし、気性の荒いお客さんだと喧嘩になったりもしますよね。

***

さて、学習塾講師は『マスクヲ、シテクダサイ。』以上のバリバリ注意をする系の仕事なのだけど、今のところ機械よりも人間の方が優位みたいに感じている。まず受験の意義について伝え、集中力が落ちてきたらサポートし、できるようになったら認め、次のステップを示す。もちろん大谷翔平選手が自ら練習に精を出すように、意欲のある子ならタブレット1枚与えておけば自分で調べてグイグイ進んでいくのだろうけど、普通の子はそうはいかない。

私は今日もバリバリ注意をする。ただし、人間どうしうまく関係を築きながら、効果的にする。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月10日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆7月17日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。