第1回石川県総合模試2

YouTubeの最初の画面を制御できていない中島塾の中島です。

↓これはあんまりですよね…↓。

 

第1回オンライン模試ゼミ・石川県総合模試2021

***

上のリンク記事は加賀市山代にある志学塾の角谷泰之先生が書いてくださっているのだけど、私も社会の記事を書かなければならない。上の動画へのリンクを張ろうか。私の授業のウリは【見逃し視聴できる授業】だし。

自分の授業のウリが見逃し視聴できる授業だと言い切っておいてナンだけど、扇の的にもあるように、基本的に授業は1回だから聞く方もしっかり聞こうと構えるし、話す方も1回勝負で熱量高くしゃべる。他のことをやる片手間に流して聞いていて、気になるところだけ戻して聞き直すような受講のしかたで果たして効果が出るものだろうか。

これは私たち大人の世界にも同じことが言えて、今は何でもオンラインでできるようになったけど、私たちはその代償に大きなものを差し出したかもしれない。それがリアルの良さだし、それが1回勝負の熱量だ。

私自身はそれを肝に銘じて、熱量が高いオンライン会議をしたいと思っている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月17日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。