勉強っていつでもどこでもできるんだぜ

20070422e.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日はちょっとした計算について。
*****
私は趣味で草ソフトボールをしています。今日も、雲1つない青空の下、土にまみれてグラウンドを駆け回っていました。
ただ、ずっと試合ばかりをしているわけではありません。自分のチームの試合がないときは他のチームの試合のスコアをつけたりもします。今日、私がスコアをつけているとき、以下のような場面で試合をしているチームから声がかかりました。
チームB『ねえ、俺ら結構追い上げとると思うんやけど、何点差になった?』
チームA→2・2・8
チームB→3・0・5(←まだ攻撃中)
***
皆様、すぐに何点差か分かりますか。
ちなみに、私の隣で一緒にスコアをつけていた人は以下のように計算していました。
チームA→2+2+8=12
チームB→3+0+5=8
12-8=4
答え・4点差
***
一方、私は以下のように考えました。
チームAの8とチームBの3+0+5で同点。チームAの方が2+2=4点分勝っている。
***
ポイントは、「何対何かを聞かれたわけではない」ということです。点差だけなら私の考え方の方が早く計算できますよね。
スポーツ少年少女のみんな、ぜひ応用してくれたまえ。
*****
[一言]
こうやって文章にすると面倒くさそうな計算ですが・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きも出ます。

勉強っていつでもどこでもできるんだぜ への2件のコメント

  1. tommy

    私も実は、ソフトボールやってまして、、、
    でもね、自分のホームグランド(塾)じゃないと、
    そんなん聞かれたら、オロオロ・・・
    「え~ え~」 って感じ
    いつもできる計算もできず・・・
    おもしろい会話もできず、
    ましてや、イニシアチブなど数分も取ることなく・・・
    普通のおもしろくない、あんちゃんです。
    自信のあるフィールドでは、一人で騒いでますでどね。
    ご存知の通り、、、はい。

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます。・・・ってエッ?tommyさんもソフトやってるんですか!?いよいよ球春到来ですよう。
    計算や会話の件ですが、塾講師はホームグランドで輝いてナンボじゃないですか(^^)私の場合はホームグランドで弱いk/(強制終了)

現在コメントは受け付けておりません