読んでいるか見ているか

【子どもたちの】というよりは【人類の】読まなさに警鐘を鳴らし続けている中島塾の中島です。

言っているだけでは埒が開かないので、写真を撮るようにしました。

【何個あるか】という問いなので、もし【−2と−1と1と2と3と4だ!】と思ったのなら【6個】と答えるべき問題です。

0もありますから本当の正解は【7個】なのですが。

***

ネット上でも連日、読み間違いや読まないことによるトラブルが後をたたない。

スマホやタブレットの説明書がなくなったように、世の中は今後読まなくてもいい方向に向かっているのだろう。私は仕事柄、子どもたちが読めるようになるよう指導しているけど。

写真(カメラ)がフィルム式からデジタル式に変わって、あるいはスマホに内蔵されるようになって、愛好家が爆発的に増えたのとは真逆の潮流を感じる。

私自身は読むのが大好きなので、仲間が減るのは寂しい気もするけど、受け入れるしかないのかもしれない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月18日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆9月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。