穴埋まらない問題

今の子は穴埋めが埋まらないなぁと嘆いている中島塾の中島です。

穴埋めを作っている人とそれを解く人の温度差が大きいんですよね。理屈は分かります。

***

中島塾では小学生授業の休憩時間に知育ゲームもしているのだけど、下のコリドールキッズについても興味深いことが分かった。

コリドールキッズは写真のように相手のネズミの前に緑色の壁を置いて進路を妨害するのだけど、今の子は相手の嫌がることを積極的にやらないのだ。そんな時代なんだなぁ。

ちなみにボードゲームの中にはウソをついてもいいっていうルールのものもあって、これはこれで興味深い展開になる。相手に嫌なことをするにもウソをつくにも頭を使う必要があるのだ。みんな、思い知るがいいぜ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月18日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆9月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。