間違いの質を上げよう

塾で授業をするときに、大人の世界の話も入れる中島塾の中島です。

音読みで漢字2文字の熟語って分からない人いますよね。

「カイショク」が理解できないわけです。

ところで塾では下のような間違いについて指導しています。

A〜Dの並べ替えに対して【イ→ア→エ→ウ】では話にならないわけで…。

***

私は仕事柄、偏差値の高い塾生を育てようと日々悪戦苦闘しているわけだけど、じゃあその子たちが社会に出たときに周囲の人たちはどんなふうかというと上の「カイショク」が分からないわけで、ここでイライラするようではいけない。

自分の偏差値を上げる努力をすると同時に、そうでない人たちに対する理解を進めなければ、幸せな生活などありえない。少なくとも大学を出てからは。

話を塾の夏期講習に戻すと、私は塾生たちに間違いを指摘したり質問に答えたりしているが、その大半は上の写真のような問題の読み間違いだ。文字を読んで内容を理解したり、文字を使って思いを伝えたりするようなことは、やがて廃れていくのだろうか。ちょっと寂しいような気もする。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月18日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆9月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。