間違いの質を上げよう3

たまっているブログの借金を返している中島塾の中島です。

今回の間違いは、英語の並べ替え問題からです。

一言でいえば【aが抜けている】ということになるんですけど、その原因は【数えられる名詞が1つであるのにaをつけ忘れた】ということではなく【書いてあるaを見落とした】というものです。

***

私はこういう間違いを【他山の石】というタイトルでまとめて授業の時に塾生たちに話をしている。

その授業を受けた塾生たちは授業終了後に書く【今日のまとめ作文】に

◆私もそういう間違いをするので気をつけようと思いました。

◆僕も同じ間違いをしたことがあります。今後は気をつけます。

と書いてくれる。

小さい塾での出来事でサンプルの数が圧倒的に少ないので、私はこれが世の中全体の流れだとは言ってないけど、もしかしてそうなんじゃないかくらいは思っている。

昔は「本を読みましょう」と啓蒙していたけど、こうなってはもう読書どころではない。文字に馴染んで文字を使っていこう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月18日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆9月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。