学童クラブで出張タカラバコ

午前中タカラバコのイベントがあると夜の塾でグッタリしがちな中島塾の中島です。

おじさんです。

毎年声をかけていただいている学童クラブなのですが、毎年子どもたちの歓声が大きくなっているような気がします。

***

写真にもある通り、タカラバコは机と椅子のセットがなくても和室に低いテーブルで行うことができる。

実はこの日、事前の打ち合わせでは(昨年は)大きな体育館のような場所で行う予定だったのだが、そこが使えなくなって急きょ変更になった場所で行うことになったのだ。

自分のことだけど誰も言ってくれないからしょうがなくやむをえず渋々の渋で言うのだけど、ゲームはかせは臨機応変に対応できてえらい。

もちろん子どもたちもえらい。少なくとも私が聞いた限りでは、会場変更に異議を申し立てている子どもは1人もいなかった。

これが大人対象の会だったらどうだったか、あるいは子ども対象だったとしても勉強の会(模試など)だったら文句は出なかっただろうか。そんなことを考えながらゲーム会をしてきた。

参加者のみんな、楽しい時間をありがとう!

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月18日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆9月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。