アラビアの壷

【おじさんのSNSなんて誰も興味ないんですよねぇ】って言い切るおじさん営業マンの言葉に深く考えさせられた中島塾の中島です。

私もその営業マンと同じおじさんだからです。

おじさんのブログへようこそ。今日は視覚障害者もそうでない人も一緒に楽しめるゲーム「アラビアの壷」の話です。おじさんのことは書いてないので安心して読み進めてください。

***

アラビアの壷は、3種類の音が鳴る9種類の壷(3個×3種類)を入れ替えたり音を確認したりして、縦・横・斜めのいずれかに並べるゲームだ。本当は他にも遊び方があるのだけど、今回中島塾ではこのルールでプレイしてもらった。

私は壷の中を見て確認したことがないのだけど、壷の中にあるものは

◆大きな1つの鈴
◆中くらいの2つの鈴
◆小さいたくさんの鈴

の3種類だと思う。それを順番に振ったり入れ替えたりして、同じ音の壷を縦・横・斜めのいずれかに並べ、それを宣言する。正解ならばもちろんゲームの勝者になれるし、不正解だった場合は次の手番者に移ることになる。

一時期ゲーム動画をYouTubeにアップしてリンクを張っていたけど、このアラビアの壷こそそういうふうにすべきだと思った。写真だけで伝えられることが少ないゲームだ。

今回のオファーで、タカラバコとしても芸の幅が広がったし、中島塾の塾生たちもそういうハンデを持った子たちに想いを馳せることができた。この経験を糧にして、コロナ明けもガツガツ前進していこう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月18日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆9月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。