簡単計算術その1

お笑い芸人・大谷健太さんの早口言葉を練習している中島塾の中島です。

・ペアルック ヘルメット モルモット 細マッチョ フルボッコ

が特にお気に入りです。

練習に練習を重ねたらだんだん言えるようになってきました。

その番組のゲストに上白石萌歌さんが来ていた時の

・亀も鴨もカモメも 何もかも 萌歌のものなの!

も良かったなぁ。

絵がまたいいんですよ。もし良かったらYouTubeでご覧になってください。

***

大谷健太さんは2020のR1で準優勝した実力者で、私はその頃から特に注目していたんだけど、その時はさほど世間の耳目を集めなかった。しかし、最近になって若者に流行り出したというから不思議なものだ。TikTokでもバズったんだろうか。

【TikTokでもバズったんだろうか】で思い出したけど、テレビはフワちゃんをはじ目とするネットで話題の人が多数出演しているし、ネットはテレビの1コーナーを切り抜いて紹介しているし、アベコベの関係になっていてなんだか面白い。土佐兄弟はさておき、everybodyは【再生回数7億回超え!】みたいな冠なしではテレビで使われなかっただろう。

コロナのこともあるし、今はオンラインゲームが昔の公園みたいな役割を果たしているのかもしれない。ネットを使った新興勢力とテレビや新聞や公園のような昔からあるものの絡みには、今後も注目していきたい。完全に取って変わるのか、それともどこかに共存できるポイントがあるのか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。