◯◯◯事件

1年くらい前に公開した動画を久しぶりに見てみた中島塾の中島です。

1800年代後半から1900年代前半にかけて起きた4つの事件を正しく答えることができますか?

テレビ番組でも【小学5年生より賢いの?】みたいな趣旨のやつがありますが、それでいうと中学生の教科書には大人でも悪戦苦闘するような難問・良問がたくさんあります。

5分以内に終わる短い動画なので、お時間のある時に答えてみてください。

◆お父さんクイズ

◆ママ問題

みたいな感じでご自分が出した問題だと言ってもらっても全く構いません。中島塾の塾生は気づくかもしれませんが。

***

模試ゼミ参加者の特典である【模試もしLINE】の参加者が150人の大台を突破しそうな勢いだ。彼らは模試をきちっと直し、解説を読んでも分からないところがあると遠慮なく質問をぶつけてくる。石川県に約10000人いる受験生たちの中でもトップクラスの意識の高さだ。

私が書くと手前味噌になるけど、土曜日・日曜日に質問対応する講師側もなかなかのもので、LINEの部屋では日々ハイレベルな会話が繰り広げられている。

理科や数学に比べて、私が担当する社会では質問が極端に少ない。ほとんどが解説を読めば分かることばかりだからだ。それはそれでいいとして、では私に何ができるのかというと、上のような動画を作成し子どもたちの自主トレーニングを促進したい。

私自身が中学生の時はYouTubeがなかったので友達や両親につき合ってもらってこういうのをやったけど、今は機械が代替してくれるってのはいいんじゃないか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。