遊学館高校の入試説明会に行ってきました

ホテル金沢のお弁当にほっともっとの豚汁をつけて食べた中島塾の中島です。

汁物を大切にして生きています。

そのわりにお弁当の写真は撮り忘れたんですけど…。

***

中学3年生の2学期は、間違ったウワサがたくさん流れているような気がする。私自身そういうウワサの発生源にならないよう気をつけつつも、やはり気になることは塾生たちの心の中だ。

【高校入試】というプロジェクトは、中学3年生が独りぼっちで挑むものではなく、家族単位でチームとして進めるものだと思う。

◆A高校の制服が変わったといってA高校に興味を持ち
◆B高校が新しい体育館を作ったといってB高校の資料を取り寄せ
◆C高校に親しかった先輩が合格したといってC高校の体験入学に行く

中学3年生が独りで正しい判断ができるかというと必ずしもそうではないし、お金が絡むから保護者も必ず話に入る必要がある。

では100%保護者が決めていいかというとそれはまた別の話で、受験生の今後3年間が味気ないものになってしまっては本末転倒だ。

そうやって考えると世の中うまく回っているもので、少なくとも中島塾の中学3年生たちは7月〜8月の間に夏期講習でみっちり鍛えておいたので、今はスケジュールに余裕を持って中学3年生の予習をしつつ、高校の入試説明会の話も聞いてもらっている。

「私立は滑り止め」っていう時代はもう終わった。いい公立を目指すためのエネルギー源として、いい私立を選んで勉強に弾みをつけてもらいたいと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。