高校入試説明会week

【高校入試説明会参加→資料をまとめて…→授業のとき塾生たちにフィードバック】を愚直に繰り返している中島塾の中島です。

金沢高校に続いて、金沢学院も学習手帳を使うとアナウンスがありました。

後で見直す用に記録しておきますと、(古)中島塾→金沢高校→金沢学院高校(新)の順番です。

***

今後も学習手帳を採用する高校や大学が増えてくるだろうと思われるので、ここで改めて私の意見を書いておきたいと思う。今の時代、子どもたち1人1人に1冊ずつ学習手帳を持ってもらい、テストの結果を記録したりスケジュール管理をしてもらうことは必須になってくると思う。というかもうそうなっている。

私が生まれてからの40年の間にも教育は大きく様変わりしていて、昔は先生から生徒に向けて体罰も含めた強い教育が施されていた。しかし今それをしようとすると【パワハラ】と言われ、塾なら退塾者が出たり学校なら教育委員会案件になったりするケースもあるという。

では何も言わず何も示さず放っておけばいいかというとどうやらそうでもないらしく、いやむしろ強い教育をしていた時以上の成果は挙げたいという。そこで学習手帳の出番なのだ。このブログを遡ってみたところ2014年3月から配布を開始していた。

中島塾オリジナル手帳

あれから7年半が経って、ようやく私が思い描いていた教育の…そうだなぁ20%くらいはできただろうか。金沢高校や金沢学院高校の先生方とも手帳談義に花を咲かせてみたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。