銀行の隣がたまたま蕎麦屋だった件

【一石二鳥】という言葉が大好きな中島塾の中島です。

昼食をとるついでに銀行にも寄ろうかと、いや銀行に行くついでにランチもしようかと思って塾を出ました。

銀行に着いたのが13時18分でした。中に入るとシャッターが下りていて、

「午後は13時30分から窓口を開けます」とのこと。

おいおい、今はそんな感じになってんのかよ。

***

一瞬車の中でスマホをいじって十数分やり過ごすことも頭をよぎったけど、人生の時間の使い方としてはいささかもったいなすぎる。見ると隣が蕎麦屋だったので、銀行と昼食の順番を入れ替えることにした。それが上の写真の蕎麦だ。左にあるのはミニカツ丼で、なぜミニカツ丼があるのかというと私が食べたかったからだ。

この蕎麦屋はオープンしたばかりの時に1回駐車場まで行ったことがあるんだけど、満員御礼状態で車を停めることができなくて入店を断念したことがある。今回はうまい具合に混みすぎず空きすぎずちょうどいい感じだった。

蕎麦もミニカツ丼もとても美味しかったし、食べ終わった後銀行に行ったら13時33分でこれまた狙い通りの進行になったので、またこんなことがあったら行ってみようと思う。中島塾も銀行とか何かのついでに立ち寄れたらいいのかなぁ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。