髪の毛を切りました

髪の毛を切ってスッキリした中島塾の中島です。

中学生はもう少しで2学期期末テストがあります。

今土曜特訓を始めたことはもとより、定期テスト対策で日曜日も塾を開けることにしたらしばらく髪を切るチャンスはなさそうですし。

そういえば、石川県総合模試の間隔が短くて、9月19日(日)に第3回があったかと思ったら10月17日(日)にはもう第4回があります。これもこれで、1回1回事前の対策をして、終わったら終わったで解き直しや質問対応が必要です。

***

以前にこのブログで学校のことを書いたけど、今は昔に比べると家でも勉強しづらくなってきている。スマホ・タブレット、それらを使ったオンラインゲームやSNS、細かく細かく時間を奪われてしまい、なかなか机に向かう時間が捻出できないのだ。さらには、机に向かっていたとしてもちゃんと学べているかどうかは分からないから始末におえない。

これをポジショントークだと取られると本当に悲しいし悔しいんだけど、今の時代は学校でも家でもロクな勉強ができないようになっている。今の子は30人に向けられた話を【自分事】として聞かない。私は古い人間なのでその辺当たり前のようにやってきたけど、本当は特殊スキルが必要なことだったのかもしれない。

◆他山の石

◆人の振り見て我が振り直せ

昔の人はよく言ったもんだよなぁ、などと。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。