龍谷高校入試説明会2022

石川県内全ての私立高校+附属・石川高専の説明会に出席している中島塾の中島です。

2021年9月27日(月)は龍谷高校の入試説明会でした。

龍谷は2024年度入試から中学部を新設するということでも話題性のある学校で、残念ながら今回中学部の話は聞けなかったのですが、中島塾金石校や米丸校から近い場所にありますし今後も引き続きウォッチしていきたいところです。

***

おそらく龍谷高校としては地元の国立大学・金沢大学の合格者をたくさん出して私たち塾関係者や保護者の方々に大きくアピールしたかったのだろうけど、

◆東北大学
◆お茶の水女子大学
◆京都府立大学

の3つを受験して3つとも不合格だったと教えてくれた。

ただ、私は殊更龍谷高校だけを贔屓目に見ているわけではないけど、このチャレンジは素晴らしいことで、生徒たちが頑固に自分の希望進路を押し通した結果とも言えるし、先生たちが龍谷の都合を生徒たちに押しつけなかった結果と考えることもできる。

私たち親世代は【尾山台高校=治安の悪い学校】というイメージが先行しがちで、どうしても遊学館に行けないかどうかとか公立高校はどこがいいかとかそういう話になりやすいけど、【西高校に行くぐらいなら龍谷高校の特進】という考え方もあるのだと分かった。

もちろん、それが世間に広く知られるまでにはまだまだ時間がかかるだろうけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。