2つの立場で考える

20070620m.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は家族のことを1つ。
*****
私は子どもの頃、日曜日の朝が好きで好きで、日曜日の朝になると嬉しくて嬉しくて、いつも大ハシャギしていました。
(*注…私が子どもの頃は、今と違って土曜日は学校も仕事も午前中だけあったのです。これを専門用語で「半ドン」と言います。)
私は朝早くから大騒ぎし、布団に包まる父にまたがったり、母にじゃれついたり、弟をやっつけたりして日曜日の朝を満喫していました。
(やっと日曜日になったのに、大人はなぜこんなにゴロゴロしているのだろう。)
と不思議でなりませんでした。
***
さて、時は流れて私の立場は変わり、今朝私は上記の父のように布団に包まっていました。
すると、息子(3歳)が元気いっぱいやってきました。
息子『パーパー!何しとるの?』
■朝からハーモニカ
■朝から足踏みドンドン
■朝から私に飛び乗り
■朝から大声
■朝からトーマスとかアンパンマンとか
(やっと土曜日になったのに、息子はなぜフルテンションで迫ってくるのだろう。)
*****
[今日の県名コーナー]
問題・□の中に漢字を1字入れ、県名を完成させましょう。(小学生・社会)
■□川県
■□川県
■□山県
■□山県
■福□県
■福□県
■福□県
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。