テスト後の中学生に

20070620l.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
中学生は前期中間テストが返却される時期です。
返却されたテストの点数を見て、塾生たちは一喜一憂します。
*****
私はいつも塾生たちに、
『できる限り具体的に喜ぼう。そして、できる限り具体的に悔しがろう。』
と言っています。
■やったー!10点上がったー!
よりも
■やったー!平方根の計算問題全部○やったー!
■やったー!細胞分裂の順番ちゃんと書けたー!
そして、
■うわー、×ばっかりやー!
よりも
■うわー、mustのあとは動詞の原形にせんなんかったー!
■うわー、現在完了形と受身形勘違いしとったー!
***
結果に対して抽象的な表現を使うようでは黄信号。無関心なら赤信号。
***
ちなみに私は自分自身が中学3年生のときのテストで、
■正解→have been to
■私が書こうとした答え→have gone to
■私が実際に書いた答え→have goon to
としたのを、今でも覚えています。
英語の先生に質問しにいったら、
『goneでもダメなんにgoonなんてもっとダメや!!!問題外!!!』
と怒鳴られました。
○| ̄|_
ヤッパ・・・
チョット・・・
オモイダシタクナカッタカモ・・・
*****
[今日の海岸地形コーナー]
問題・スカンジナビア半島のノルウェー沿岸などで見られる、氷河によってけずられてできた複雑な海岸地形を何というか。(中学・地理)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。