ワクチン接種2回目行ってきました

ワクチンを打っても(1回目)打っても(今日2回目)何の反応も出ない中島塾の中島です。

私の身体は大丈夫なんでしょうか。

とりあえず元気なので元気そうな、肌の色艶のいい写真を1枚アップしておきます。

先日タカラバコで新しいゲーム【ネックレスメーカー】を買ったときに、ネックレスを着けた感じの写真を撮りたかったので撮りました。ブログ用じゃないですよ。

***

ネックレスメーカーはHABA社のゲームだ。

普段はあまり意識しないんだけど、今回は思い切り「女子ウケ」を狙ってみた。

下のように神経衰弱の要領で宝石をひっくり返していき、ペアになったら自分のネックレスに左右対称になるようにつけていく。

要はただの神経衰弱に

◆自分のネックレスを豪華にする

◆自分のネックレスを可愛くする

という目的を加えたわけで、この仕組みには私たち学習塾講師も学ぶところが大きい。

「勉強ができたらこんなにいいことがあるよ!」を伝えられないのに「勉強しなさい!」「勉強しなさい!」では子どもたちが離れていくのも当然だと思う。

中島塾小学部の授業後にやってみたところ、女子はみんな目を輝かせて取り組んでいた。いいぞいいぞ。

本人たちには伝えてないけど、こうやって短期記憶を鍛えていけば、読書や学校の授業を受けるときにその恩恵を受けられると思う。みんな、可愛いネックレス作ろうぜー。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。