DVDVDVD

20070620r.gif
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は我が家のDVDレコーダーの話を1つ。
*****
私はテレビのいわゆるゴールデンタイムと呼ばれる時間に塾で授業をしている関係で、何か見たいテレビがあればほとんどDVDレコーダーに録画して見ています。
昨日もDVDレコーダーを再生して見ていたのですが、そのとき不意に画面の端に「ハードディスクがいっぱいでこれ以上録画できません」という文字が出てきました。どうやらDVDを再生しながらも同時に何かの番組を録画していたようで、なおかつハードディスクがいっぱいになってこれ以上録画できなくなったみたいです。
慌てたのは嫁です。
おそらく嫁の好きな番組を録画していたのでしょう。嫁は慌てふためいて、DVDレコーダーの中から古い番組を削除してハードディスクの空き容量を増やそうとしました。
嫁『ああ・・・あれも消して・・・。』
嫁『ああ・・・これも見たから消して・・・。』
嫁『ああ・・・まだ消さなきゃ・・・。』
嫁『ねえ、先週日曜日のNHK杯将棋トーナメント消してもいい?』
私『・・・・・・・・・。』
***
チョット話はそれますが、中島家は超亭主関白家庭です。
白いものでも、私が黒だと言えば黒になるくらいの超亭主関白家庭です。
嫁がまとめたゴミを私が捨てにいったり、嫁が脱ぎ散らした靴を私がそろえたりするくらいの超亭主関白家庭です。
そして私の趣味は将棋です。
毎週日曜日のNHK杯将棋トーナメントはDVDレコーダーに録画して繰り返し見ています。
***
私は思いました。
(いつも私のことを第1に考えてくれる嫁がNHK杯将棋トーナメントに手をかけると言っているんだ。これは相当追い詰められているに違いない。前回のNHK杯将棋トーナメントはまだ1回しか見ていないし本当はもう少しとっておきたいけれど、ここは笑顔で応じよう。)
私『いいよいいよ、NHK杯消していいよ。』
嫁『ありがとう。これで空き容量足りるわ。』
***
これで・・・これで良かったんだ。私は心からそう思っていました。
で、その後何気なくDVDレコーダーのプレイリストを見てみると。
■アニメ スポンジ・ボブ(最終回)
■アニメ スポンジ・ボブ
■さま~ず×さま~ず
■アニメ スポンジ・ボブ
(・△・)ヘ?
嫁 、 ス ポ ン ジ ボ ブ 好 き す ぎ 。
ちなみにスポンジボブとは黄色いスポンジがモニョモニョする感じの番組です。(*公式サイトはこちら。音が出ますので注意してください。
*****
[今日のコーナー]
問題・1平方メートルは何平方センチメートルでしょう。(小学・算数)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。