金沢市統一テスト直前期です

第3回模試ゼミと第4回模試ゼミで連投することになっている中島塾の中島です。

権藤・権藤・雨・権藤の世界です。

 

ちなみに本物の権藤投手が投げているところは見たことないんですけど、何となくゴロっていうかリズムっていうか自分が連投するときは頭に浮かぶんですよね。

***

SNSが発達し何でもちょっと調べれば情報がたくさん出てくる世の中だからこそ、

◆そんなことも知らないの?
◆もっといいやり方があるのでは?
◆自分は効率が悪いんじゃないか?

みたいにみんな疑心暗鬼になっている節があるけど、本当はめちゃめちゃ無駄なことした後に新しいひらめきとか発見がある。昔の人たちは「損して得取れ」とか「急がば回れ」と言ったものだけど、そういう言葉すら今の子どもたちには届かないのかもしれない。

ただ、【模試ゼミ】とか名前をつけてこういう商品を売っているというかイベントをしている私にもその責任の一端はあると言えるかもしれず、なかなか難しい。学習塾も『うまいやり方』『効率のいい方法』を求められている節はあるし。

私は中島塾での指導の中で「あえて正解を示してしまう場面」と「あえて正解を示さずに考えてもらう場面」を意識的に使い分けているが、これだって保護者の方々が見れば「早く教えてやってよ!」とか「まだ考えさせた方がいいだろ!」とか思われるかもしれない。

でもこういう繊細なところが学習塾講師の腕の見せ所なんだけどなぁ、などと。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆10月23日(土)24日(日)は七尾市で出張タカラバコ

◆11月6日(土)第1土曜日は米丸公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。