高級料亭で会食

おじさんど真ん中、中島塾の中島です。

先日、高級料亭で会食をしてきました。

おじさんだからね。

***

そういえば私がまだ中学生や高校生の時、父親が飲み会の帰りに巻き寿司を買って帰ってきてくれたなぁ…と懐かしくなって、帰り巻き寿司屋に寄ってみたが休みみたいで閉まっていた。くそう。

あとおじさんあるあるで言うと、「美味しいものをちょっとだけ食べたい」ってのがある。私が20代の時、ステーキを目の前で焼いてくれるタイプのお店に行ったことがある。その時私は確か200gか300g注文したと思うのだけど、隣の席にいるおじいちゃんが「最低が100gになっているけど50gだけくれないか?」みたいな交渉をしていて不思議な気持ちになったことがあった。

でも私自身43歳の今なら分かる。多いと苦しいもんなぁ。体型も気になるし。おじさんだからね。

上の写真は「しゃぶしゃぶです」と言われて出してもらったんだけど、43年間の人生で初めてのシステムだった。なるほどこれならビチャビチャにならないか。鍋とかあったら手元が狂って火傷しちゃう。おじさんだからね。

締めのお蕎麦。おじさんはこれがないと帰りにラーメン屋の暖簾をくぐることになる。おじさんだからね。

実際はラーメン屋に寄ることなく、ビタミンもたっぷり摂取して帰宅。2次会とかは無理なんだ。おじさんだからね。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月27日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆12月4日(土)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。