雷が怖いおやじ

雷の苦手な中島塾の中島です。

「この光が自分のところに来たらワケも分からず死ぬかもしれない」って思って怖いんですよね。

怖さを紛らわせるためにカレーうどんの写真で気持ちを上げていきます。

***

中学3年生は今週、第1回金沢市統一テストと第5回石川県総合模試の結果が両方そろって忙しい週になりそうだ。雷が自分の頭の上に落ちてきたら死ぬけど。

テストっていうのは点数によって今の自分がどのくらいできているのかあるいはできていないのかを知るリトマス紙のような役割をしている一方で、バツがついたところを直して自分が成長するための糧とすることもできる。もちろんやるかやらないか個人差が出るところだ。

金沢市統一テストや石川県総合模試の得点分布図を見ていると学力の二極化が日に日に大きくなってきていて、私はテレビドラマ日本沈没の田所博士(香川照之さんが演じている役)よろしく日本のことを憂いている。

中所博士「が…学力の二極化が…年々激しくなってきている…。指導することも指導されることも敬遠する世の中で、子どもたちは生まれたまま鍛えられることなく中学生になっているんだぁ!」

そういうふうに考えると、学力で振り分けられる高校生以降が本当の勉強をする機会と考えることもできるのかもしれない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月27日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆12月4日(土)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。