たまにはいつもと異なる場所で

先日身の丈に合わないレベルの料理をいただく機会があって、思わず写真を撮った中島塾の中島です。

大富豪の宴といった様相の集いでした。

漫画「カイジ」に出てくる兵藤会長サイドみたいな。

同じ参加者なんですけど、私の母と同年代くらいの和服の老婦人に話しかけてもらってほっこりしました。おそらくですけど、老婦人もご自身の息子さんを思って私に話しかけてくださったのだと推察しました。

***

結婚して子どもができて以来、ずっと大人として振る舞い発言してきた私だけど、上の宴の間は子どもに戻って親世代の方々と話をすることができた。今思えば貴重な経験だったと思う。

私は今43歳だけど、例えばこれがプロ野球の世界だったらとっくの昔に引退している人ばかりなのだから【手遅れ】な存在だろうし、政治の世界だったら70歳80歳の方々がたくさんいるのだからその半分しかない43歳など【若造】になるのだと思われる。

それにしても美味しかったよなぁ(子どもの語彙力)。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月4日(土)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。