このブログは誰が読むのか

中島塾の外の活動にはなるのですが、学習障害や発達障害のある子にも勉強を教えたりボードゲームをしたりしている中島塾の中島です。

少しずつ仕事の幅が広がっているのを感じます。そういえばテレビ番組「初耳学」で俳優の松山ケンイチさんが、新しい時代では複数の仕事を並行して走らせていくようになると話しているのを聞きました。

番組では仕事の数は3つだということだったのですが、私にとっては【中島塾】【タカラバコ】【麻雀プロ】でちょうど3つだったので思わず笑ってしまいました。

***

中島塾では毎年3回個別保護者相談会があり、今回は12月8日(水)〜11日(土)に行う予定で、保護者の方々から申し込みフォームにバンバン連絡が入っているところだ。急すぎると「その日はちょっと別の予定が…」となるのは百も承知なのだけど、遠すぎるとそれはそれで「そんなに先の予定は分からなくて…」みたいなことになるから難しい。かくいう私だってそうなんだけど。

タイトルの【このブログは誰が読むのか】についてなんだけど、個別保護者相談会をしていると塾生の保護者の方がご覧くださっているのだと分かる。簡単に「いつも見てます。」と言われるケースもあるし、「(中島)先生の◯◯というご意見は…××だと思っていまして…」みたいな会話というか議論のきっかけにしてくださることもある。どちらもこの上なく嬉しいことだ。このブログをご覧の保護者の方、私は今アナタのことを書いていますよ。

YouTubeやFacebookやTwitter、InstagramにTikTokとSNSは百花繚乱の状態で、それぞれがユーザーの時間を容赦なく奪っていくのだろうけど、そんな中でこのブログも保護者の方が中島塾の、もしくは中島先生の教育方針を確認するのに使ってもらえたらと思って、私は今日もブログを書く。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月4日(土)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。