中島塾冬期特別講習2021

仕事が大好きな中島塾の中島です。

2021年12月8日(水)〜11日(土)まで中島塾では個別保護者相談会がありまして、その時に時間割を見てもらいながら保護者の方に中島塾の冬期講習についてご説明を差し上げました。

冬期特別講習2021

その時にある保護者の方がおっしゃった一言が面白かったのでこのブログに書き残しておこうと思います。

*****

保護者の方『中島先生、休み短いですねぇ。』

上のスケジュールを見ると、私は12月31日・1月1日・2日・3日の4日間休みのように見えるけど、保護者の方にお見せした時間割には1月2日(日)と3日(月)のところに【正月特訓】と書いてある。

昔は1月1日〜3日のことを【三ヶ日】と言ってそもそも家から出なかったり、おばあちゃんの家に…みたいな話があって、もし塾を開けたとしても出席率は限りなく低かっただろうと推測される。しかし今は1月2日から初売りをやっていたり、コロナで県外の祖父母宅に行かないようになったりして、年末年始の過ごし方が変化しているように思われる。

加えてスマホやタブレットなど子どもたちにとっての娯楽が充実するのに比例して「家では勉強しません」という声が桁違いに多くなった。私は今のオンラインサービスの充実について日頃から「もし自分が今の時代に中学生だったら勉強したかどうか分からない」と言っている。

中島塾に入塾し、1月2日から塾で勉強しましょう!

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。