冬に思いをめぐらす中島先生

20070725c.jpg
中島塾塾長室の中島先生である。どうも。
*****
明日有松校で延長戦があるものの、日程的には夏期特別講習が終わり、しみじみと思い返す。
私にできることは全てやりきったと思う。
そして、講習生に十分伝わったと感じた。
面白トークや営業トークなどは特にしなかったが、多くの子たちが
『9月からも続けて塾に通いたいです。頑張ります。』
と申し出てくれた。
今まで積み重ねてこなかった子たちに、私が言う「頑張り方」が伝わったのだ。
***
しかし、冬期特別講習で「講習生」の募集はしないでおこうと考えている。
12月までに入塾した「塾生」だけで講習を行おうと考えている。
夏期特別講習は、夏休みの長い期間を目一杯利用して授業にしっかりと私の魂を込めることができた。
しかし、冬休みは短い。冬期特別講習は、夏期特別講習のようにはいかないだろう。
今まで中島塾を経験したことがない講習生がポッと入ってきても、ついてくることは難しいだろう。私の全てを伝えられないだろう。
まだまだ考えなければならないことは多いが、備忘録として。
*****
[今日の短縮言葉コーナー]
問題・次の短縮言葉を短縮せずに表すとどうなるか。(中学・国語)
①キムタク
②国体
③民放
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。

冬に思いをめぐらす中島先生 への2件のコメント


  1. 長~い夏おつかれさまでした☆
    夏期講習を終え、先生も生徒さん達も今日からまたスタートとなり
    一歩一歩前進ですね☆

  2. 中島先生

    ○さん、コメントありがとうございます!
    1ヶ月以上にも渡る夏期講習でしたが、こうやって○さんからコメントをいただくと、疲れもどこかに吹き飛んじゃいます(^^)
    そうですね、一歩一歩確実に行きたいです☆

現在コメントは受け付けておりません