中島先生『いやー。ないわー。』

20070720a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は嫁の母(つまり私の義母)について1つ。
義母については以前に少し書いたことがあります。(関連記事1)(関連記事2
***
今朝、義母(嫁にとっては実の母)から嫁に1本の電話が入りました。
義母『あのー、電話かけたい店にうまくつながらんのやけど。』
嫁『お母さん、最初に(076)つけんなんよ!』
その会話を横で聞いていた私は、小さくうなずきました。なるほど、と。
固定電話から固定電話にかけるとき、市内だと(076・金沢市の市外局番)が必要ないじゃないですか。おそらく義母はその感覚で、携帯電話から(076)なしで電話をかけたのでしょう。嫁のアドバイスは的確です。
***
・・・と思ったら、この話には続きがありました。
嫁が電話を切った後、私との会話です。
嫁『ンモー!しっかりしてほしいわ!』
私『まあまあ。そんなこと(市外局番のつけ忘れ)もあるやろうや。』
嫁『そんなこと?』
私『市外局番つけ忘れたんやろう。』
嫁『違うんやって!』
私『え、何が?』
嫁『お母さん、(076)じゃなくて(921)つけとったんやって!』
( ̄□ ̄)!!!!!921?!!!
○| ̄|_
オカアサマ・・・
921ハ・・・
ユウビンバンゴウデスヨ・・・
*****
[今日の半島コーナー]
問題・20世紀初め、民族の独立と帝国主義諸国の利害が絡み合い、「ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれていた半島はどこか。(中学・歴史)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。