冬期講習再開

12月31日と1月1日が連休だったのに「よく働くねえ」と褒められた中島塾の中島です。

12月は麻雀番組のMCや雀荘ゲストなんかもあったんですけどね。

やっぱり他人との比較ではなく自分の中にモノサシを持っているといいなぁと再認識しました。

***

塾生の書く作文を読んでいて、ほんの小さな違和感がどうしてもぬぐえない。

「子どもだから」と言ってしまえばそれまでだけど、

◆好きなことはやります。好きだからです。

◆嫌いなことはやりません。だって嫌いなんです。

という胸の内がはっきりと伝わってくるのだ。

そうやって私がモヤモヤしているところに、【渡に船】そのもののツイートが流れてきた。

◆好きだからやります。

は、それはそれでいいけど、もうひとつ

◆最初は好きじゃなかったけど、やっているうちに楽しくなってきました。

がないと、さすがに人生つまらなくはならないか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。