狂った継続は大きな力なり

仕事柄、子どもたちに伝えたいいい話を無意識に探してしまう中島塾の中島です。

今日も新鮮なやつを仕入れました。

カツカレーそばはカツカレーそばで美味しいんですけどねぇ。本編は下です。

***

まさに【集合知】とでも言おうか、インターネット上には今日もいい話がいっぱい転がっている。

私は日頃から塾生たちに【継続は力なり】と伝えていて、なおかつ自身でもそれを体現すべく日々活動しているのだけど、こうやって他人が言っているのを聞くと改めて「そうだよなぁ。」と思う。

たいてい【挫折してやめるポイント】でやめるんだよなぁ。うんうん、分かるよ。分かりみが深いよ。

仕事柄、「親が言っても聞かないんですよね……。」と肩を落として塾に来られる保護者の方とよくお話しするのだけど、こうやってツイッター上で見かけると改めて自分が思っていたことの正しさというか大切さを再認識できるのではないだろうか。

さて、上の2つはモチロン私の心に響いて響いてしょうがない言葉たちで、なおかつこのブログをご覧の方々にもきっと共感してもらえると確信に近いものがあるツイートなんだけど、下のやつは(もしかしたら分かってもらえないかもな……。)と思いながら恐る恐る出してみる。

ここ数年、我が子の気持ちを最優先する保護者の方が目立つけど、子どもが勉強を好きになるの待ってたら人生終わっちゃう可能性があるってことに気づいてほしい。野球やサッカーなどとは違って、「子どもが好きそうだから」じゃなくて「やっているうちに好きになるだろうから」のタイミングでの入塾をご検討ください。スピリチュアルの指導者ジョブズも、聖職者ゴッホも売れない歌手シャネルも、小説家ナポレオンも、本人は満足かもしれないけど社会的に価値が低い。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。